鹿肉の中華風とろとろごはん

ごま香る中華風ごはんは、我家の愛猫達がお鼻をヒクヒクさせて大喜びのごはんです。 今回は鹿肉のレシピにしてみました。

材料: 鹿肉の切り落とし 舞茸 ラディッシュ ナス 青梗菜 白ごま(すりごま可) 本葛粉又は片栗粉 ごま油 水

【簡単】鹿肉の和風ロールキャベツ

春キャベツとカツオのだし汁で、鹿肉を和風のロールキャベツにしてみました。 給餌の際には一口サイズにしましたが、キャベツの葉で包み和風のだし汁で煮た鹿肉は、 ふんわり柔らかに仕上がり猫達も大喜びのご飯となりました。

材料: 鹿肉 肺 キャベツ しめじ 赤パプリカ 本葛粉 かつおのだし汁

猪鹿レバーミンチのミートローフ

ふんわりとしたミートローフを作りたいと思い、蒸してローフを作りました。鹿と猪のレバーミンチという豪華なミンチですが、内臓が苦手な子もいるので、鶏のミンチと二層にして作りました。

材料: 【A】鹿と猪のレバーミンチ 【B】鶏ミンチ 【A】紫キャベツ 【A】赤パプリカ 【B】カボチャ 片栗粉 オリーブ油

鹿肉のメンチかつ

猫にメンチかつ!?と驚かれる方もいらっしゃるかと思います。 このレシピは以前、夕食でとんかつを食べようと思った時に、我家の愛猫達にも食べさせてあげたいな、、、と思った事が発端で、とんかつのお肉をミンチして、メンチかつにして揚げ焼きにしたら、ニャンズも食べやすくカロリーも少しだけ抑えられるかなと考えたレシピです。今回、お肉を鹿肉に置き換え、又卵アレルギーの猫がいるので、衣はパン粉のみで作りました。

材料: 鹿肉ミンチ(切り落としをミンチにしても可) セロリ 黄パプリカ しめじ 本葛粉又は片栗粉 パン粉 オリーブ油

鹿肉のゼリー仕立て

いつもの煮物ご飯を、ケーキのように見立てる事もできるゼリー状のご飯です。飾り付けをすると豪華に見えますが、普段ご飯として簡単に作れて、ゼリーが好きな子は大喜びです。

材料: 鹿肉ミンチ ブロッコリー 赤かぶ 人参 黄パプリカ かつおだし汁又は水(煮る用) かつおだし汁又は水(ゼリー用) アガー

鹿肉のぽかぽか生姜スープ

寒い日は猫ちゃんにも身体が温まる食材を使ったスープをあげたいと思い、生姜を使ったスープご飯にしました。 短時間で柔らかく煮込みたいと思い圧力鍋を使いました。

材料: 鹿肉の切り落とし しめじ 人参 里芋 セロリ 茹でたブロッコリー(生でも可) 片栗粉 昆布とかつおのだし汁(水でも可)

【簡単】鹿肉のトマトジュース煮(腎臓入り)

初めての鹿の内臓(腎臓)レシピです。 嫌な臭いはしないので、難しく考えずに、、、と言っても我家には内臓が苦手な子がおります。 そんなわけで、できるだけその存在は消すよう、香り立つかつおのだし汁と相性の良いトマトジュースで煮てみました。

材料: 鹿肉の切り落とし 鹿肉の腎臓 マッシュルーム 人参 赤パプリカ 茹でたブロッコリー(生でも可) かつおだし汁 トマトジュース

レシピ一覧に戻る