鹿肉ドッグフード Forema Basis

鹿肉と鹿内臓のドッグフード

最終更新日:
公開日:2023/01/14

鹿肉を主原料に、鹿の内臓(肝臓/心臓/肺/脾臓/腎臓)を加えた犬の総合栄養食、Forema Basis (フォレマ ベーシス)のご紹介です。

「Forema Basis 鹿」 の特徴

原材料の50%がお肉

鹿肉ブロック100g 5パック
鹿肉ブロック

フード形成可能なギリギリまでお肉を増量

世にある大半のドッグフードは穀物が主原料です。これは栄養的に有益だからではなく、あくまで原価の問題です。もちろん最善ではないため、Forema Basis ではお肉の量を贅沢に増量しました。

が、ドライフードの場合、お肉を増やしすぎるとフードの形成が難しくなるという技術的な問題もあります。よって、フード形成が可能なギリギリまでお肉の量を増やしました。

結果として、全体の50%がお肉、というところまで割合を高めることに成功しています。

>> 商品ページへ

鹿肉と鹿の内臓

「Forema Basis 鹿」の原材料は、その名の通り鹿肉です。

全体の40%が鹿肉+鹿の内臓で、残り10%は季節の国産魚を使用しています。この合計で全体の50%がお肉となっています。

鹿の内臓を採用したのは、内臓に含まれる微量栄養素の摂取や、(おそらくは本能を刺激する)嗜好性の向上のためです。

使用している内臓は鹿の肝臓/心臓/肺/脾臓/腎臓/膵臓の6種類。鹿の内臓は安定確保が難しく、国内を見渡した限りでは他に同様の例は有りませんでした。

保存料や香料など不要な添加物の不使用

今更なので深くは記載しませんが、下記の特徴があります。

  • 保存料や防腐剤 不使用
  • 香料不使用
  • 着色料不使用
  • 化学調味料不使用
  • オイルコーティングなし

一般的に言われる無添加フードと同様かそれ以上の品質を維持しています。よって量販店で流通させる用途には向いていません。

オリゴ糖と乳酸菌

Forema ラボで蓄えた知見をもとに、オリゴ糖と乳酸菌を使用しています。

乳酸菌は有胞子性乳酸菌の生菌1種+エンテロコッカス属の死菌1種を使用しています。この当たりはショートスパンでどんどん改良していく予定なので、半年後には更に内容がアップデートされているよはずです。

ドライフードは最善の選択ではない

私達の考え

Forema Basisは、飼い主さんの選択肢の1つとしてお選びいただけるよう販売しました。一方で、いくら総合栄養食であったとしても、それだけを食べておけばOK、というわけでは無いというのが私達の考えです。

できれば週に1,2回であっても手作り食を導入したり、ウェットフードや他社の別原料のものも併用しながらローテーションさせることで、多様な腸内細菌の育成に繋がります。

Foremaでも商品ラインナップは増やしていきますが、飼い主さんも同様に、ご自身のラインナップを広げていくことで、愛犬の健康長寿が実現できるのではないかと考えています。

Forema Basis の購入方法

卸出荷はしておらず、今後も予定がないため、ご購入はオフィシャルECサイトをご覧ください。発売後の現在も、自社ラボで腸内細菌解析による効果検証を重ねているため、ロットごとにさらに改良されたものが流通していく予定です。

オフィシャルECサイトは下記から。

>> Forema 
>>商品ページ

関連記事:犬用の総合栄養食 Forema Basis 鹿 発売

関連商品: 愛犬用の鹿肉商品一覧

この記事を読んだ人にオススメしたい商品

愛犬、愛猫の腸内フローラ検査
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です