【簡単】満腹サポート☆鹿肉とミニトマトのすき焼き風

絹豆腐で満腹感アップの、簡単煮るだけトマトすきやき風ごはんです。

材料

鹿肉切り落とし
100g
ミニトマト
2個
野菜(今回は白菜、春菊、しめじ)
20g
絹豆腐
5~10g
水又はだし汁
適量

手順

材料(2匹の1食分)
鹿肉と野菜はお好みの一口サイズに切り、トマトは輪切りにする。
鍋の中央にミニトマトを置き、まわりに鹿肉、豆腐、野菜を置き水を加えて煮る。
全体的に火が通ったら完成。
給餌の際は混ぜ合わせて器に盛る。 ※写真は、材料外のかつお節をトッピング♬

解説

絹豆腐は水分量が多く、ボリュームの割にエネルギー量の低い食材です。ダイエットが必要な猫ちゃんの場合、一般的には食べる量が多過ぎる事が原因かと思いますが、お肉を少量の絹豆腐に置き換える事で満腹感を得ながら少しずつダイエットに取り組むことができるのかなと思います。空腹のストレスが続くのは、肉体的にも精神的にも大きなストレスとなりますので、美味しく食べて無理無くダイエットに取り組めたら良いですね。
ただし、猫ちゃんは動物性たんぱく質を必要とする食性ですので、植物性たんぱく質に置き換える場合はほんの少量に留めます。

また、加えるお野菜は何でも良いので、今回は人間用に使用する材料からお取り分けしました。そうすることで、わざわざ用意する事がありませんので気楽にごはんを作る事ができます。

白菜は水分の代謝をよくする食材で、のどの渇きやむくみがある時にも良いとされております。
春菊は胃腸の働きを整え胃もたれを改善する作用や独特の香りがストレスを緩和するとも言われております。又、咳を鎮めたりする効能もあり、食べる風邪薬と呼ばれております。
しめじは食物繊維が豊富で便秘解消や肥満予防にが期待できる、栄養価も高い食材です。
ミニトマトには抗酸化作用が高いリコピンが豊富に含まれております。リコピンは生で食べるよりも加熱した方が効率的に摂取できます。

色々な食材を摂り入れるのが人間も動物も良いのかなと思いますので、是非、愛猫さんと一緒に色々な物を食べて健康な身体づくりができると良いですね。

愛犬、愛猫の腸内細菌解析
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

猫ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧