【簡単】鹿肉の和風ロールキャベツ

春キャベツとカツオのだし汁で、鹿肉を和風のロールキャベツにしてみました。 給餌の際には一口サイズにしましたが、キャベツの葉で包み和風のだし汁で煮た鹿肉は、 ふんわり柔らかに仕上がり猫達も大喜びのご飯となりました。

材料: 鹿肉 肺 キャベツ しめじ 赤パプリカ 本葛粉 かつおのだし汁

【簡単】猪ミンチ肉でゴマ油香るうまうまシュウマイ

人間の食事にシュウマイを作る日は、愛猫達にもシュウマイの皮をおすそ分けし、同じメニューを楽しみたい!そんな思いで時々作るシュウマイを猪肉に置き換えて作ってみました。

材料: 猪肉のミンチ(切り落としはミンチにする) 椎茸 紫キャベツ(キャベツでも可) 片栗粉 ゴマ油 シュウマイの皮(市販品) 水(蒸し焼き用)

【簡単】ニジマスの煮物

ニジマスを使って煮物を作りました。そのまま煮ても勿論良いのですが、焼くとほぐす際に小骨が取りやすくなります。また、香りも強くなるので、猫ちゃんの食い付きが良くなる場合もあります。

材料: ニジマスフィーレ しめじ 大根 じゃがいも 人参 水またはだし汁

【簡単】猪肉の豆腐ハンバーグ

少し体重が増えてきたので、カロリーダウンしつつも満腹感のあるご飯にしてあげたいという思いで考えたお豆腐でかさ増し、お水で蒸し焼きにしたレシピです。 煮物やおじやが続いているな、という時にも重宝するレシピです。

材料: 猪肉のミンチ(切り落としはミンチにする) 木綿豆腐 しめじ 人参 本葛粉又は片栗粉 水 水菜 ラディッシュ

猪鹿レバーミンチのミートローフ

ふんわりとしたミートローフを作りたいと思い、蒸してローフを作りました。鹿と猪のレバーミンチという豪華なミンチですが、内臓が苦手な子もいるので、鶏のミンチと二層にして作りました。

材料: 【A】鹿と猪のレバーミンチ 【B】鶏ミンチ 【A】紫キャベツ 【A】赤パプリカ 【B】カボチャ 片栗粉 オリーブ油

鹿肉のメンチかつ

猫にメンチかつ!?と驚かれる方もいらっしゃるかと思います。 このレシピは以前、夕食でとんかつを食べようと思った時に、我家の愛猫達にも食べさせてあげたいな、、、と思った事が発端で、とんかつのお肉をミンチして、メンチかつにして揚げ焼きにしたら、ニャンズも食べやすくカロリーも少しだけ抑えられるかなと考えたレシピです。今回、お肉を鹿肉に置き換え、又卵アレルギーの猫がいるので、衣はパン粉のみで作りました。

材料: 鹿肉ミンチ(切り落としをミンチにしても可) セロリ 黄パプリカ しめじ 本葛粉又は片栗粉 パン粉 オリーブ油

鹿肉のゼリー仕立て

いつもの煮物ご飯を、ケーキのように見立てる事もできるゼリー状のご飯です。飾り付けをすると豪華に見えますが、普段ご飯として簡単に作れて、ゼリーが好きな子は大喜びです。

材料: 鹿肉ミンチ ブロッコリー 赤かぶ 人参 黄パプリカ かつおだし汁又は水(煮る用) かつおだし汁又は水(ゼリー用) アガー