手順
材料(2匹の2食分)
ミニトマトはざく切りにし、その他の野菜はお好みの一口サイズに切る。
猪のタンをスライスする。
圧力鍋に猪のタン、じゃがいも、人参、お水を加えて加圧5分程で火を止め、ピストンが下がるのを待つ。
※鍋で煮る場合は材料に火が通るまで煮る。
別鍋にミニトマトを入れ弱火にかける。
木べらで潰しながら火にかけトロトロになったらトマトソースができるので火を止める。
別鍋に大さじ1程度の水を入れてフタをし、ブロッコリーと白菜を蒸す。
③の鍋に⑤のトマトソース、豆乳、チーズを加えて弱火で煮る。この時、沸騰すると豆乳が分離するので気を付ける。
⑥の白菜とブロッコリーを加えてサッと混ぜたら火を止める。
猪のタンはお好みの大きさに切り、器に盛り付ける。お好みで粉チーズを少量かけたら完成。
解説
猪のタンには猫に必須の栄養素であるナイアシンが含まれております。猫は犬と違って、アミノ酸のトリプトファンからナイアシンを合成できない為、必要量を食事から摂取する必要があります。色々な部位や食材を食べる事で様々な栄養が摂取できますので、是非、色々な食材を少しずつ試し、食の好みの幅を広げて頂けたらと思います。
また、寒さが厳しい季節になると、暖房を付けて過ごすようになり室内が乾燥しがちです。我家では、乾燥している時期は、手作りごはんの水分量を少し増やしたり、おやつにも水を足したりして、いつも以上に水分を摂れるように心がけています。喉が渇いていない時は水分を残して固形分のみ食べているので、ぐびぐび飲む時は水分を欲していたんだなぁと実感します。
人間は気を付けて水分を摂る事ができますが、猫ちゃんは放っておいても飲水量は増えないでしょうから、ウェットフードにお水を追加したり、手作りごはん等で飼主さんが気を付けてあげられたら良いですね。