猪肉の豆乳シチュー

圧力鍋を使ってホロホロやわらかシチューに仕上げました。

材料

猪肉切り落とし(ミンチも可)
80g
じゃがいも
10g
エリンギ
10g
人参
10g
人参の葉
少々
100cc
豆乳
50cc

手順

材料2匹の1食分
猪肉とじゃがいも、人参、エリンギはお好みの一口サイズに切り、人参の葉はみじん切りにする。じゃがいもは水につけてアク抜きもしておく。
圧力鍋に猪肉、じゃがいも、人参、エリンギ、水を入れて火にかける。 加圧時間は圧力鍋によるがお好みで5分~10分ほどかける。
ふたを取りアクが気になる場合は取る。
豆乳を入れて弱火にかけ、沸騰する直前で火を止め、人参の葉を入れる。
人肌に冷まして器に盛り付けたら完成。

解説

人参の葉は根部分よりも栄養価が高いので、葉が付いた人参が手に入った時には是非、食材の一つとして取り入れると良いと思います。我家ではパセリのようにみじん切りにして使う事が多いのですが、残った分はよく洗い冷凍保存して使っております。

フォレマさんの猪肉は臭みも無く食べやすいお肉だと思いますが、圧力鍋で更に柔らかく煮る事で、より一層喜ぶ猫ちゃんもいるかもしれませんので、一度お試しいただけたらと思います。

 

 

愛犬、愛猫の腸内細菌解析
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

猫ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧