【初心者さん向け】『Forema Nature 鹿あらほぐし』猫缶風グリーントライプ入りごはん

初心者さんも活用しやすいグリーントライプのレシピです。 『Forema Nature』のとろみの寒天を活かし猫缶風のごはんにしてみました。

材料

Forema Nature 鹿あらほぐし
2パック
れんこん
5~10g
大根
5~10g
人参
5~10g
セロリ
5~10g
ブロッコリー(茹でた物でも生でも可)
5~10g
少々
グリーントライプ
少々

手順

材料2匹の1食分
大根、人参、セロリ、ブロッコリーはお好みの一口サイズに切り、れんこんはすりおろす。
鍋に少量の水を入れ、大根、人参、セロリ、れんこんを入れて煮る。
野菜に火が取ったら、Forema Nature 鹿あらほぐしを入れ、野菜と混ぜつつ、お好みでスプーンや木べら等で鹿肉を細かくしておく。
ブロッコリーを入れて更に煮たら火を止める。
器に、⑤➡グリーントライプ➡⑤の順に入れる。 ※初めてグリーントライプを使用する際は少量から試し、体調や便の調子を見て少しずつ増やすと良い。
お好みで何層かにしたら、ラップをして冷蔵庫へ。
冷えると固まるので、周りに楊枝やスプーンを入れてまわし、逆さにして器に出す。 ※塊だと食べない場合はこの段階でぐちゃぐちゃにして出しても良い。
冷たいので、お好みでお湯を少しかけて人肌の温度にしたり、食べやすく崩してあげても良い。

解説

Forema Natureシリーズは、ベースとなるお肉がホロホロに柔らかくなっていて、猫ちゃんが好むとろみもついていますから、初心者さんも取り入れやすい物だと思います。
グリーントライプはトッピングで使用する事が多いのですが、できるだけ加熱せずに使用できたらと思い、今回は中にサンドしてみました。これなら初めての猫ちゃんも気付かずに口に運んでくれるかもしれません。

使用している野菜については、材料記載の物以外でも勿論良いですし、愛猫ちゃんが食べやすそうな物から1種類ずつ入れてみると良いと思います。
固形だとハードルが高いという事であれば、すりおろしたりつぶして入れるのも良いと思います。

今回は秋冬が旬のれんこんを使ってみました。れんこんは、潤いを与えてくれる食材で、粘膜を保護するムチンやタンニンが炎症を抑える作用があるため、のどの渇きや痛み、咳の改善に有効とされています。秋冬は乾燥しがちな季節なので、適度に水分を摂る事も大切ですが、こうした食材も取り入れて元気に過ごしてもらえたらと思います。

愛犬、愛猫の腸内細菌解析
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

猫ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧