【簡単】『Forema Nature 猪あらほぐし』の小豆かぼちゃ

愛猫達が大好きなかぼちゃを使い、猫用に小豆かぼちゃを作りました。 人間用の小豆かぼちゃを作る際に少量を取り分け、Forema Nature 猪あらほぐしを使う事で簡単に仕上がります。 今回は材料が少ないので、鹿のグリーントライプをひとつまみトッピングしてみました。

材料

Forema Nature 猪あらほぐし
1パック
猪睾丸(他の部位でも可)
20g
小豆の水煮(自家製でも市販品でも可)
10g
かぼちゃ
10g
グリーントライプ(トッピング用としてお好みで)
少々
適量

手順

猪睾丸とかぼちゃは一口サイズに切る。          ※小豆はお好みで潰してからあげても良い。        ※鹿のグリーントライプは使用する分だけ取り分け、残りは1回分ずつ小分けにして冷凍しておくと便利。
鍋に水、猪睾丸、かぼちゃ、小豆を入れ火にかける。
かぼちゃと猪睾丸に火が通ったら、Forema Nature 猪あらほぐしを入れ、混ぜ合わせる。
器に盛り、お好みで鹿のグリーントライプをトッピングする。

解説

小豆は強い利尿作用と解毒作用があり、むくみの解消に有効とされております。
また、ビタミンB1が豊富なので疲労回復にも役立ちます。
かぼちゃは体を温めてくれる食材で、ビタミンも豊富な食材です。

今回は鹿のグリーントライプをトッピングしております。
腸内細菌が豊富との事で、発酵したような強いニオイと牧草のようなニオイもします。
うちの愛猫達はこの香りは特に気にする事も無く、むしろ好きなようです。
その子によって好みは違うと思いますので、苦手な子には無理に入れる必要は
ありませんが、一度、試してみるのも良いと思います。
試した後は後日の排泄物もチェックしながら、与える量を考慮すると良いと思います。

愛犬、愛猫の腸内細菌解析
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

猫ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧