【簡単】Forema Nature 鹿 あらほぐしの満腹サポートスープ

食欲旺盛な猫ちゃんに、お豆腐でカサ増しした満腹感のある豆乳スープのごはんはいかがでしょうか。

材料

Forema Nature 鹿 あらほぐし
1パック
じゃがいも
5〜10g
オクラ
1本
ミニトマト
1個
豆腐(絹でも木綿でも可)
10g
100cc
豆乳
50cc

手順

材料2匹の1食分
オクラはヘタとガクを切り落とし、30秒程下茹でしたら水にさらす。
オクラとミニトマト、お豆腐はお好みの大きさに切る。 じゃがいもは水にさらしてアク抜きした後、すりおろす。
鍋にお水を入れて沸騰したら、Forema Nature 鹿 あらほぐしとじゃがいもを入れる。
じゃがいもに火が通ったら豆乳、豆腐、オクラ、ミニトマトを入れて煮合わせる。沸騰寸前で火を止める。
冷ましてお皿に盛り付ける。 汁気はお好みの量をどうぞ。

解説

『Forema Nature 鹿 あらほぐし』はそのままで美味しいごはんですが、食材を加え、手間抜きで手作りごはんを作る事ができるのでとても重宝します。

お豆腐は大豆同様の栄養成分で、消化や吸収が良く、良質なたんぱく質も豊富に含まれております。体内にこもった熱を取り、体を潤す食材ですので、夏の暑い日にも重宝する食材です。
我家でお豆腐を使用する際は、肉や魚の動物性たんぱく質を少量減らし、その分をお豆腐に置き換えたり、肉魚の量はそのままにしてお豆腐を少量追加したりしてごはんに取り入れております。全体量はそのまま、もしくは増える事になりますがカロリーは抑えられますので、減量中の猫ちゃんも大満足のごはんです。

オクラは特有のネバネバ成分、ペクチンは血糖値の上昇を抑える作用があるとされております。またムチンには、疲労回復や滋養強壮に有効とされておりますので、夏バテしやすい旬の時期に食べさせたい食材です。
ネバネバ食材を使用すると、スープに少しとろみがつきますので、とろとろを好む猫ちゃんにも喜ばれるごはんです。

手作りごはんを作る際、この材料じゃないといけない、という決まりはありませんので、ご家庭にあるお野菜や食材で作れます。御覧のレシピを参考に是非、色々と試してみて頂けたらと思います。

 

愛犬、愛猫の腸内細菌解析
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

猫ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧