猪肉の酢豚風

猪の切り落としで酢豚風のごはんを作ってみました。

材料

猪肉切り落とし
80g
ピーマン
10g
人参
10g
ミニトマト
1個
片栗粉
大さじ1/2
少々(ティースプーン1/4位使用で香る程度)
適量
オリーブ油
適量

手順

猪肉とピーマン、人参、ミニトマトは一口サイズに切る。
猪肉に片栗粉をまぶす。
フライパンにオリーブ油をひいて②を入れ、弱火から中火で焼き揚げにする。
猪肉が半生くらいになったら、ピーマンと人参も入れる。
全体的に火が通ったらミニトマトを入れてサッと混ぜる。
水を入れてとろみがつくまで煮る。
酢を入れてサッと混ぜたら完成。 ※酢の量は酸味は感じないけれど香りが立つ程度
人肌に冷まして給餌する。

解説

人間の酢豚レシピではケチャップを使う事がありますが、今回はミニトマトを使用しました。ミニトマトに含まれるリコピンは強い抗酸化力があると言われておりさびない体づくりにも良いとされております。またミニトマトとオリーブ油は相性が良く、栄養吸収が良くなります。また、ピーマンはビタミンやミネラルが豊富で、人参はベータカロテンの宝庫です。

酢は疲労回復効果があるとされておりますが、酸味は猫の習性上、苦手な子も多いと思います。初めて酢を使ってみようという場合は、材料に記載した量よりも少なくして使用してみると良いと思います。香る程度の使用であれば食欲増進に繋がる子もいるようで、我家の猫達は時々使用すると大喜びです。

是非、自分の愛猫ちゃんが何なら喜ぶのか、色々と試してみて下さいね!

 

 

愛犬、愛猫の腸内細菌解析
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

猫ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧