★Xmasレシピ★鹿肉のトナカイさん

Xmasレシピです(*´ω`*) 簡単な椎茸の肉詰めを、 トナカイさん風に作ってみました♪

材料

~トナカイさん~
鹿肉
うずら玉子
椎茸
スライスチーズ
海苔
ミニトマトの端っこ
小麦粉
(接着用)
オリーブオイル
(焼き用)
~サンタさん~
ミニトマト
じゃがいも
黒ごま
クレソン
(飾り用)

手順

耳にする為に、椎茸の端っこを切る。
といたうずら玉子と鹿肉のミンチを練る。
椎茸に小麦粉をまぶして、鹿肉をのせ、オリーブオイルをひいたフライパンで両面焼く。
ミニトマトは半分に切り、茹でたじゃがいもを真ん中に挟み、帽子となる上半分のトマトの上にもちょんとのせる。
サンタさんの方には黒ごまで目をつけ、トナカイさんにはチーズと海苔で目を、トマトの端っこを少し切ったものを鼻につける。クレソンを飾ってできあがり♪

解説

今回は、難しい話は置いといて…

手作りご飯を楽しむ!!
そんな視点で見ていただけたらと思います♪

効率よく耳を作るために椎茸の肉詰めで作りましたが、普通のハンバーグにレンコンの耳でも可愛いトナカイさんに仕上がります(*´ω`*)

サンタさんに詰めるじゃがいもはパサパサでも大丈夫です♪フワフワのお髭が再現でき、まん丸より可愛いです♪
パサパサがちょっと食べにくいようなシニアちゃんには、豆乳や甘酒でしっとりさせてから丸めてあげても良いですね♪

残ったじゃがいもを丸めて2個くっつけて、雪だるまさんを作るのも良いですね♪

私は不器用なので、
ちょっとシャクレなトナカイさんになりましたが、
それも楽しい思い出となりました♪

鹿肉を焼いている時から愛犬は大騒ぎで、
お喜びでした\(^o^)/

小型犬ちゃんは、
食べる時には椎茸を小さく刻んであげると、
食べやすいと思います。

身体を温める鹿肉を食べて、
寒い冬も元気に乗り切りたいですね♪

肉きゅうが冷たいワンちゃんや、
寒がりなワンちゃんは、
冬こそジビエを始めやすい時期です(*´ω`*)b

愛犬、愛猫の腸内細菌解析
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

犬ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧