トマトとほうれん草のぬか入り鹿肉キッシュ

お散歩のおやつに、お友達ワンコへのプレゼントに、おうち時間に♪いつもとちょっと違うご飯で、楽しみたい時におすすめです(∩´∀`∩)

材料

鹿肉
フォレマセレクト「ぬか」
鶏卵
ほうれん草
ミニトマト
チーズ
オリーブオイル
パセリ

手順

鹿肉ミンチとフォレマセレクトのぬかを混ぜて良くこねる。
ほうれん草をサッと下茹でしておく。
型にオリーブオイルを塗る。側面と横側にもしっかり塗っておくと取り出しやすくなります♪
型に①のミンチを盛り付けてお肉の器を作る。
溶きほぐした玉子と、食べやすく切ったミニトマト&ほうれん草を盛り付ける。
チーズをのせる。
180℃のオーブンで20~30分焼く。仕上げにパセリを散らす。 ※焼き時間や温度は、ご自宅のオーブンに合わせて下さい。全体が加熱できて焼ければokです♪

解説

暖かくなってきましたね!
お散歩時間が長くなったり、
何かを始めたくなる春♪

いつも使う材料で、
作り方だけ少しアレンジして…

可愛いお肉のキッシュを作ってみました♪

【ポイント】
  • 鶏卵の代わりにマッシュポテトでもok!!
  • ぬかを上手く使って、さりげなく腸内環境を整える♪
  • 具材はお家にあるもので大丈夫!!小松菜やバナナでも♪
  • 鹿肉ミンチの他に、内蔵や骨ミックスのミンチでもok!!
  • 焼く時に肉汁が溢れて閉まったので、型の下にクッキングシートを敷いておくと汚れにくいです(^_^;)
  • 型は100均で購入した、お菓子作り用の小さいものを使いました。
  • 小型犬ちゃんやシニアのワンちゃんは、一度にあまり食べられず余るかも知れません。
    キッシュを作ったら、1切れずつにカットして、ラップで個包装して冷凍し、食べる時に電子レンジで温め直せば1週間ぐらいは美味しく頂けました♪
  • 人もケチャップをかけて一緒に食べられます♪

高タンパク低カロリーなのはもちろん、
低アレルゲンな鹿肉。
鶏や牛ではアレルギーがあるお友達ワンコにも、
プレゼントしやすいのはやっぱりジビエですね(∩´∀`∩)

スーパーで買えるひき肉は、
脂肪分が多くて合わないワンちゃんも結構いますが、
フォレマのミンチなら赤身が多くて安心です♪

今回は初めて「ぬか」を使ってみました。
初めての食材なので、2.6kgの愛犬にティースプーン1杯を目安に入れてみましたが、立派な排便がありました♪

フォレマセレクトの「ぬか」は無農薬のものだけを使っているので安心ですね♪
玄米も一時期ハマっていたのですが、前日に準備して、途中で水換えをして…となかなか出来ない時もありまして。笑

それならばとぬかを試してみました♪
乾煎りしてサラダにパラパラとかけても良いですし、
そのままこんな風に混ぜ込んだり、
気軽に取り入れられて使いやすかったです♪

【米ぬかの良いところ】
お米の栄養のほとんどは、ぬかに詰まっています。
お米に残る栄養は5%ほどですが、ぬかには残りの95%が含まれます。白米が甘くて美味しいのは確かなのですが、やはり玄米やぬかにはかなわない…(^_^;)

胃腸や皮膚の健康を保ったり、
血液をサラサラにする働きがあります。
ただ1つデメリットをあげるならリンが多いので、
持病のあるワンちゃんはご注意ください。

取り入れにくいビタミンEも豊富で、
イノシトールによるカルシウムの吸収率UPや、
抗酸化作用で有名なポリフェノールの1種フェルラ酸等も含まれます。

愛犬も気にせず大喜びだったので、
少量を数日に1度のペースでしばらく続けてみたいと思います(*^^*)

愛犬、愛猫の腸内細菌解析
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

犬ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧