鹿肉の甘酒スープ

身体を温める働きがあると言われている鹿肉を使った冬におすすめのメニューです♪

材料

鹿肉
◎南瓜
◎しめじ
◎大根
◎きくらげ
◎里芋
◎小松菜
◎金時人参
甘酒
アルコール不使用のもの
ブロッコリースプラウト
ミドリイガイ

手順

鹿肉を食べやすい大きさに切り、下茹でする
◎をひたひたの水で炊く
火が通ったら火を消し甘酒を加える
器に入れて、ブロッコリースプラウト、ミドリイガイをのせたら完成です☆

解説

鹿肉は鉄分が豊富なので高血圧や貧血の予防に、また体を温める作用があると言われています。 臭みも少ないのでわんちゃんだけでなく、飼い主様やご家族にもおすすめなお肉です♡

小松菜‥カルシウムが豊富で、近所のスーパーでも手に入れやすいおすすめのお野菜です。

手作りに挑戦してみたけど、同じ野菜ばかりに‥となってしまう方もいるかと思います。そんな時は、季節のものを選んであげることでアレンジも広がりますので、スーパーなどで地場野菜や旬のおすすめ☆のポップを見かけるとチェックしてみると良いでしょう。

飲む点滴と言われている甘酒。犬にも甘酒?と思われるかもしれませんが、栄養価が高く、必須アミノ酸が多く含まれ、消化吸収の助けになり、疲労回復や免疫力の向上にも良いと言われわんちゃんごはんにも取り入れられるんですよ〜。

寒い冬になると冷えなどから免疫力も低下しがちなのは、わんちゃんも人間も同じです。 愛犬と一緒に甘酒を取り入れてみるのも良いのではないでしょうか。

消化のしやすい発酵食品ですので、食欲が落ちている時や、シニアのわんちゃんにもおすすめです( *´꒳`*)੭⁾⁾ 固形物が苦手なわんちゃんは、作り終えてからミキサーで液状にしてあげるか、葛粉などでトロミをつけてあげると食べやすくなるかと思います♪ また今回はごはんに混ぜましたが、食後に少し小皿に入れて与えても良いかと思います。(我が家の愛犬は甘酒だけであげると匂いに惹かれないのか、匂ってプイッとしてしまいます( ^ω^;) でも食べる直前にごはんにたらすとガツガツ食べます(๑❛ڡ❛๑)♡その子によって違いますので、ご自分のパートナーの好みにあわせて取り入れてあげてくださいね)

わんちゃんに甘酒を与える時は、米麹から作られているアルコール不使用のもの、砂糖不使用のものを使ってあげてくださいね⚠‼ また、合う合わないは個体差がありますので、初めて与える場合は少量から始めると良いでしょう(。•ω- 。)✮♪*゜

犬ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧