免疫力を上げる食材レシピ

免疫力UPに期待されている食材を使ったレシピです。身近な食材ばかりなので、ぜひ日頃から取り入れてみてください(*^^*)

材料

鹿肉
人参
バナナ
ブロッコリースプラウト
納豆
黒ごま

手順

鹿肉を茹でる。
鹿肉のアクを取りながら人参を加えて茹でる。
火が通ったら冷まして、刻んだバナナと混ぜる。
納豆、ブロッコリースプラウト、黒ごまをのせて、出来上がり。
喜びが隠しきれません(笑)ちなみに、ジビエ以外は滅多にこんな笑顔を見せることはありませんヽ(;▽;)ノ(笑)

解説

免疫力を上げると言われる食材を使ったレシピです♪

【人参】βカロテンが豊富に含まれており、強い抗酸化作用が有害な活性酵素から体を守ってくれます。

【バナナ】オリゴ糖が豊富に含まれており、乳酸菌やビフィズス菌の餌となって善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。

【ブロッコリースプラウト】粘膜を強くし、ビタミンAやビタミンCも豊富です。イソチオシアネートと呼ばれる成分は免疫力を上げたり殺菌作用があると言われています。

【納豆】発酵食品の代表とも言える納豆は免疫力を高めるタンパク質や、ビタミンB群やビタミンEなど様々な栄養を含んでいます。また、大豆サポニンは抗酸化作用もあります。納豆菌は整腸作用もあり、感染症やアレルギーの予防にも効果が期待されています。

【鹿肉】白血球などの免疫細胞や、免疫力を上げる為に必要なタンパク質が豊富です。喉や鼻の粘膜を強化してウイルスの侵入を防ぐ為に必要なビタミンAや、免疫細胞を活性化させる亜鉛も含まれています。

ワンコの免疫力を上げるためには腸内環境を整えたり、適度な運動やマッサージをして血流を良くしたり、体温を上げる等、根本的に必要なことは人と同じです。

食べ物だけで「健康」を花丸にする事はできませんが、日頃から色々な食材を食べて体を動かしておく事で、「健康な体」を作っていく事はできます。

他に、人参は油との相乗効果も期待できるため、炒めても良いですし、ブロッコリースプラウトが無ければアブラナ科の野菜に置き換えてももちろんokです♪

何より、ストレスを溜めない。笑っていることが1番の免疫力UPの近道です(*^^*)愛犬の喜ぶ調理方法で、飼い主様も愛犬も楽しく続けられる事が理想ですね♪

犬ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧