ピーマンとトマトのごま味噌あえ

沢山食べられないけど、しっかりと色々な栄養をあげたいワンちゃんにむけた、特性タレの鹿肉レシピです♪

材料

鹿肉
炊いた白米
ピーマン
ミニトマト
ワカメ
(ごま味噌ダレ)
胡麻
味噌
純米酢

手順

胡麻、味噌、お酢、少量の水を、すり鉢で混ぜる。
野菜を食べやすい大きさに切る。加熱はお好みで♪
鹿肉を茹でる。
ご飯の上に盛り付けて完成!
食が細かったなんて嘘のように、目を見開いて食べてくれました!笑

解説

【白胡麻】は、良質な不飽和脂肪酸やセサミンが多く、血管を強くしたり血液の流れを助ける働きがあります。皮膚の乾燥や乾燥からくる便秘の改善にも期待ができます。
【味噌】は、言わずと知れた発酵食品の代表でもありますが、腸内環境を整えるなど様々な効能に期待ができます。
ただし、塩分には変わりないので少量を時々あげる程度にしましょう。
【酢】の中でも米酢には様々なアミノ酸や有機酸を含み、総力で血行を促進。特にクエン酸は疲労物質の分解に重要な役割を果たすと言われています(*^^*)
中でも不要なものが入っていない「純米酢」は多少の加熱にも強く、酸味を和らげてワンチャンが食べやすいように使う事もできます。

食の細い我が家の愛犬は、胡麻とお味噌の香りに惹かれて一生懸命に食べてくれました(*^^*)♪

食が細くて量が食べられないワンチャンには、
高タンパクなジビエにプラスで胡麻やお味噌、お酢なども取り入れて様々な栄養を取り入れる事もひとつの手法です。

ドックフードは塩分が高めに作られている事が多い為、手作り食をトッピングとして使う場合にはお味噌は極小量で、時々にしてあげてください。

犬ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧