手順
解説
鹿肉・・・豚肉や牛肉に比べて低カロリー・低脂質なので、子犬からシニア犬、ダイエットしている子にもおすすめです(*^-^*) また、高タンパクなので少しの量でもしっかりタンパク質がとれますので、少食な子や食欲が落ちている時にも最適なお肉となっています。青魚に含まれているEPAやDHAも含まれているので、お魚が苦手な子は鹿肉を取り入れるのも良いでしょう♪
きくらげ・・・食物繊維が豊富です。腸の働きを整えてくれますが、たくさんあげてしまうと軟便になってしまう場合もあります。わんちゃんにあげる場合は少しトッピングを程度に取り入れてあげると良いでしょう。ビタミンDは生シイタケよりも多いと言われています。ビタミンDは太陽の光を浴びる事で体内で合成されますが、わんちゃんは人よりも体内での合成機能が低いとも言われています。寒い冬は室内で過ごす事も多いですよね。そんな冬は食事でとってあげるのも良いでしょう。
卵・・・完全栄養食とも言われているくらい栄養価が高いです。たんぱく質はもちろんミネラルも豊富ですので、少しお肉が足りないかも・・な時に便利ですね(*^^)♪
ビタミンB1が豊富なえのきと鉄分の豊富なきくらげを使用しました。秋や冬になるとキノコを使った料理が増えるご家庭もあるでしょう。そんな時はぜひパートナーも一緒のお料理を♪トマトジュース(わんちゃん用には無塩のものを選んであげてくださいね)で作った餡をかける事で、見た目も飼い主様のご飯とそっくりに仕上げました♡中に入れるお野菜は冷蔵庫にある物でかまいません。パートナーの好きな食材を使って美味しく食べてくれる顔を想像しながら、楽しく作ってあげてくださいね(≧▽≦)我が家の愛犬はおそろいご飯の時、自分の分を食べ終わり私の所に来て匂いを嗅いで「あれ?同じ匂い?」と何だか嬉しそうな顔をしています(と思っています)。そんな愛犬を見て「同じご飯だね~♪」と私も嬉しくなる幸せな時間を感じるメニューです(*^-^*)