猪団子のほっこり鍋

肌寒い夜に☆生姜の入った身体あたたまるお鍋メニューです(,,>᎑<,,)

材料

○猪肉ミンチ
○片栗粉
★長芋
★蓮根
★白菜
★人参
★オクラ
★もやし
★舞茸
★生姜
★アゴ出汁
さくらかいわれ

手順

○を混ぜる
丸くして茹でる
★を弱火でコトコト煮る
火が通ってきたら②を戻す
器に入れて、さくらかいわれを乗せたら出来上がり☆

解説

片栗粉を入れることでつなぎの役割になっています♪猪肉はお団子にしましたが、ゴロゴロ感が食べにくい子や好きでない子はそのままでも(*^^*)v

猪肉ミンチ・・・包丁を使うことなく解凍するだけで与えられます。炒めたり、煮込んだり、大型犬や噛みごたえを大事にする子にはお団子にしたりとアレンジもしやすいですし小型犬の子にもおすすめの部位になります。小さめのパックになっているので旅行先での手作りごはんにも便利ですよ。普段はフードを食べている子でも、最近食べむらがある・・や最初の食いつきまでに時間がかかる・・などの場合には、茹で汁や少量のミンチを混ぜてあげる事で食欲増進にもつながりますのでおすすめです。

生姜・・・身体を冷やす効果があると言われている生姜ですが、加熱する事で〈ショウガオール〉という成分に変わり身体を芯から温めてくれるようになります。他にも血行促進、新陳代謝を高める、脂肪の燃焼、抗酸化作用があると言われています。寒さを迎える秋から冬は温めた生姜をごはんに取り入れてみるのはいかがですか。初めて与える時はすりおろすか細かく刻んだものをほんの少量加えてあげると良いでしょう。

舞茸・・・βグルカンが豊富で免疫力アップやがん予防にも効果が期待されています。ビタミンB群やビタミンDも含まれているのでワンコにもおすすめのキノコとなっています。茹で汁にも栄養がたっぷりですので、捨てずに茹で汁も与えてあげてくださいね。

身体に合う合わないには個体差があります。また、ジビエ肉や手作り食は初めて・・なワンちゃんは、いきなり手作りごはんを与えると消化できずに嘔吐や軟便になる可能性もあります。ですので少量をフードにトッピングする事から始める事をおすすめしております。(フードを違う種類に変える時も少しずつ1週間程かけての移行をおすすめされていますよね。それと同じと考えてくださいね)たくさん作ってしまったとしても、1回分ずつラップなどで小分けにして冷凍すると使いやすいかと思います。(人間でいう冷凍ごはんのような感じですね)

 

犬ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧