わんわん肉まん

ウェットフードForema Natureで、肉まんおやつを作ってみました♪

材料

<肉まんの皮>
強力粉(日清カメリヤ)
適量
薄力粉(九州産)
適量
きび砂糖(与論島産)
適量
ヤギ粉ミルク(オランダ産)
少々
天日塩(とある県産の)
少々
有機天然酵母
<肉まんの具>
Forema Natureウェットフード(猪)
1袋
蓮根
2~3cm
白菜
1~2枚
菌床椎茸
一個
生姜スライス
2~3枚
熟成黒にんにく
少々
手作り味噌
少々

手順

猪ウェットフード(加熱済みのものです)を用意します。
肉まんの具を全て微塵切りにし、1のウェットフードと一緒によく混ぜる。
肉まんの皮の材料を全て混ぜて捏ねて、(今回パンの生地捏ね機を使いました) 手のひら大位に丸く伸ばす。
具を適量、皮の真ん中に乗せて手で絞るように包んで閉じる。
包み終えたら蒸し器の上にクッキングペーパーを敷き、その上に肉まんを乗せて、蓋をして蒸し焼きにする。
蒸しあがったら出来上がり♪
冷凍保存も出来ます♪

解説

先日、コンビニ肉まんを買い食いしていたわたしのことを『ひと口欲しいなぁ』と、うるうるした目で見つめて来た愛犬達。
いつもは人間の食べ物を欲しがったりしないので、珍しいことでした。

『あと5年生きたらあげるね、今日は皮だけね』と、あげたい気持ちを我慢して皮だけをあげると、嬉しそうに食べていた愛犬達…。

肉まん、愛犬達にもあげたいな。
犬用のなんてあるんだろうか⁈
あったとしても、市販品はあげたくない…。
ないなら作ればいい‼︎作ったろ♪

ということで、手作り「わんわん肉まん」を無添加の猪ウェットフードを使って作りました♪

ベーキングパウダーを使用していないので、ふわふわの仕上がりではありませんが、美味しい皮も出来ました。


愛犬達、大喜びで食べてくれました。
沢山作ったので冷凍も。
チンしてあと3回は楽しい肉まんおやつタイムが出来そうです♪

犬ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧