お芋と鹿肉のケーキ

くり抜いたおイモにミンチを詰めて蒸すだけ!ごはんになる簡単ケーキです(*^^*)

材料

鹿肉ミンチ
カッテージチーズ
さつまいも
小松菜
パプリカ
セルフィーユ
卵黄(あれば)

手順

輪切りにしたさつまいもを蒸し器に入れ、5分ほど蒸して柔らかくなったら、中をくり抜く。
鹿肉ミンチに刻んだ小松菜と赤パプリカを混ぜ、くり抜いたさつまいもに詰め、くり抜いた中身のおイモと一緒に更に10分ほど蒸す。※お芋の大きさに合わせて蒸し時間を調整してください。
蒸しあがった中身はカッテージチーズを混ぜて伸ばす。硬い場合は豆乳やお水で伸ばしてもok!クリームの代わりにデコレーションに使う。
土台のお芋は皮を剥き、スライスした苺を周りに付け、いちごの先端は上に飾る。お好みでチャービル等のハーブを飾ったり、③のクリームが余ったら、丸めて卵黄を付けてトースターで軽く焼いても美味しい飾りができます♪
切ると中身はこんな感じで、お肉たっぷりケーキです(*^^*)

解説

くり抜く段階でお芋の外側が多少割れてもokです(*^^*)蒸しあがってから少しぎゅっとすればくっつきます!(笑)蒸す前に、輪切りのまま電子レンジで加熱して柔らかくしてからくり抜いてもokです♪
どーしてもボロボロになってしまったら…おイモを全部しっかり蒸して柔らかくして、カップケーキ等の型で成型して、ミンチを詰めて蒸してもokです!どーなっても、なんとかなるさぁ~なケーキです!(笑)

特別な日の、粉を使わないオリジナルケーキ。
飾り付けは愛犬の好きな物をのせてあげても良いですね(*^^*)

犬ごはんレシピ 一覧を見る

ペット用 鹿肉/猪肉 商品一覧