プラムちゃんお誕生日会 ~Forema鹿肉ハンバーグとお誕生日ケーキを作ろう!~

プラムちゃんお誕生日会 ~Forema鹿肉ハンバーグとお誕生日ケーキを作ろう!~

最終更新日:
公開日:2019/06/06

はじめまして!Foremaの関東担当犬として活動することになりました、マルプーのプラムです。
初回となります今回は、プラムちゃんのお誕生日会に際して、Foremaの鹿肉を使ったハンバーグとお誕生日ケーキを作成した様子をお届けしたいと思います。

ご挨拶

お料理の前に、簡単に自己紹介をさせていただきますね。

改めまして、はじめまして。
トイプードルとマルチーズのミックス犬のプラムといいます。今年の6月で2歳になった、おっとり系の女の子です。

これからプラムの日常を通して、Forema商品の実食レポートはもちろん、関東付近のドッグランやドッグカフェ、ドッグイベントのレポートなど
わんちゃんライフにまつわるあれやこれやを、皆さまにお届けできればと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します!

はじめまして、プラムです。
はじめまして、プラムです。

ハンバーグを作ろう!

お肉の準備 (解凍&余りは再冷凍しよう)

では早速、ハンバーグ作りを始めましょう。
まずはお肉を解凍するところから!

先日、Foremaからペットさん定期便のお試し便980円/500g(税・送料別)が届きました!

冷蔵庫に移して1日解凍しておいた状態がこちら。

ペットさん定期便 お試し便の鹿肉&猪肉
ペットさん定期便 お試し便の鹿肉&猪肉

ばっちり解凍できています。
今回ハンバーグに使う分以外は、小分けにして再冷凍します。
こんな感じになりました。次はどんな料理に使おうかな~。

今回使う分以外は小分けにして再冷凍します。
今回使う分以外は小分けにして再冷凍します。

ハンバーグ作り

お肉の準備も整ったので、他の食材も準備します。
今回使う食材たちはこちら。

ハンバーグの材料
ハンバーグの材料

※今回作ったハンバーグはForemaペットさんレシピの「鹿肉わんバーグ」を参考にしています。
詳しい材料&レシピは下記サイトをご覧ください!

「Forema鹿肉ハンバーグ」

材料を並べていたら、何か熱い視線を感じる…
と思ってみてみると、お肉をじっと見つめるプラムちゃんが!
美味しい匂いにつられてやってきたみたいです。
何ができるかはお楽しみ~!
完成まで、ちょっと待っててね。

早速、興味津々のプラムちゃん。何ができるのかな?わくわく
早速、興味津々のプラムちゃん。何ができるのかな?わくわく

お肉は叩いてミンチ状に、舞茸はみじん切りにして
他の食材と混ぜ混ぜ…
ハンバーグ型にまるめて、たねの完成です。

ハンバーグの材料を細かくして混ぜて、たねの完成
ハンバーグの材料を細かくして混ぜて、たねの完成

いよいよ焼きます!
肉汁が出て、とってもジューシー!
じっくり中まで火が通るように、と思っていたら
あれ、ちょっと焦げちゃった!?
みなさんも焼き加減には気を付けましょう…

いよいよ焼きます。じゅわじゅわジューシー!
いよいよ焼きます。じゅわじゅわジューシー!

最後にパプリカとミニトマトを炒めて、ハンバーグにかけます。
隣にブロッコリーを添えれば完成です~!
味付けこそしてないものの、普通の人間用のハンバーグと変わらない見栄え!
とっても美味しそう!

盛り付けをしてハンバーグの完成です
盛り付けをしてハンバーグの完成です

お誕生日ケーキを作ろう!

無事ハンバーグが完成して一安心…
したのもつかの間、
さあ次は、お誕生日ケーキを作ります!

ケーキ作りに使う食材たちはこちら。
クリームとして使うプレーンヨーグルトは前日から冷蔵庫で水切りをしておきます。

お誕生日ケーキの材料
お誕生日ケーキの材料

今回作ったケーキは以下のサイトの「愛犬のための手作りケーキ簡単レシピ」を参考にしています。
詳しい材料&レシピは下記サイトをご覧ください!

「お誕生日ケーキ」

まずはスポンジ作りから!
簡単なようで難しいのがスポンジ作り。

本当は焼いたスポンジを3枚に切り、2段ケーキにしたいのに
うまく膨らまず、薄―いスポンジができてしまったので2回焼きました…。

2回目のうまく膨らんだほうを2段に切って
なんとか3枚完成です!!

スポンジが焼きあがりました
スポンジが焼きあがりました

スポンジが冷めたら、あとは飾り付け!
クリーム(ヨーグルトを水切りしたもの)とフルーツでかわいく盛り付けします。

そしてようやく完成~!
スポンジのおかげで倍時間かかったけど無事完成出来て良かった…

と一息ついていると、またもあの熱い視線が!!
出来頃を見計らって登場とは、さすがプラムちゃんです。
でもお誕生日会は夜だよ~!
夕飯の時間まであとちょっと「待て」だね。

ケーキ完成!!待ちきれない様子のプラムちゃん。
ケーキ完成!!待ちきれない様子のプラムちゃん。

美味しく食べよう!

夕飯時になりました。
待ちに待ったプラムちゃんのお誕生日会の開催です!

ハンバーグとケーキは大きかったので1食分に取り分けて
ほぐしてからいつものお皿に盛り付けました。

いよいよ実食。
両方とも、信じられないくらいの食いつきでビックリ!
写真を撮る暇も与えないくらいの、ものすごい速さで即完食でした!
作るのは数時間、食べるのは数秒…。

なにはともかく、プラムちゃんが喜んでくれたようで何よりです。
こんなに嬉しそうに食べてくれるなら、また作ってあげようと思えちゃいますね。
プラムちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
これからも元気で長生きしてね。

美味しすぎて、即完食!!!
美味しすぎて、即完食!!!

今回作った「Forema鹿肉ハンバーグ」と「お誕生日ケーキ」の詳しい材料&レシピが知りたい方はこちら!

「Forema鹿肉ハンバーグ」

「お誕生日ケーキ」

ForemaのInstagramでもプラムが活躍中です!
ぜひ下記より、いいね!&フォロー宜しくお願い致します。

@forema.81

この記事を読んだ人にオススメしたい商品

愛犬、愛猫の腸内フローラ検査
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です