【dog event】「犬部 コラボワンライフフェスタ2019」へ行ってきました!

最終更新日:
公開日:2019/06/24

実はドッグイベント初参加のプラムちゃん。果たしてENJOYできるのか!?
イベントの様子と、初イベントにドキドキワクワクなプラムちゃんの様子をお届けします。
ぜひ一緒にイベントに行ったつもりでご覧ください。それではLet’s GO!

イベントについて

早速、イベント会場の様子をレポート!といきたいところですが
会場に到着するまで道中長いですので、イベントについて簡単に予習しておきましょう。

今回レポートするのは、6/16(日)に開催の「犬部 コラボ ワンライフフェスタ2019」です。

「犬部 コラボ ワンライフフェスタ2019」チラシ 出典:ハンドメイド犬部

本来は6/15(土)~16(日)の2日間の開催予定であったのですが、15日はあいにくの雨…だったため、中止となっていたようです。
16日は一転、暑すぎるくらいの晴天!さすが晴れ犬プラムちゃんですね。

このイベントの目玉は、オリジナルドッグ商品を扱うブランドやハンドメイドのドッグブランド作家さんのドッググッズマーケットです。
他にはない、一点物のドッググッズをゲットするチャンス!ということですね。
また、ドッググッズマーケットの他にも、デンタルケア・フォトスポットラリー・お買い物スタンプラリー・ケータリングレストランなど、気になる催し物が盛りだくさん!
もう、目移りしまくること間違いなしの内容となっています。

(参考:ハンドメイド犬部)

初ドッグイベント参加!

到着しました

さて、イベントへのわくわくが高まったところで、ようやく会場に到着です!
会場は、ココ!!「幕張ハウジングパーク」です。

幕張ハウジングパーク、やっと着いたよ

車での長旅から解放されてやっとご機嫌になったプラムちゃん。満面の笑みですね。

会場が「幕張ハウジングパーク」ときいて「?」と思った方も多いと思います。
そう、なんとイベント会場は、関東最大級全43棟のモデルハウスが揃う住宅展示場なのです!

(参考: 幕張ハウジングパーク)

住宅展示場の中のイベント会場

閑静な住宅街のど真ん中でイベントが開かれているようにも見えますが、このおうち全部、モデルハウスなんです!
素敵なおうちがたくさん~!こんなおうち住みたい~!と、思わずイベントへ向かう前にモデルハウスに目が行ってしまいますね。

そして、写真を見ていただいても分かるように、会場は大盛況!
前日の荒天による中止も影響してか、多くの人&わんちゃんで賑わっていました。

最高気温27.5度…

それでは早速イベントに潜入です!

するとなにやら会場に設置されていたおしゃれフォトスポットに人&犬だかりが…
見ると、イベント慣れしていそうなわんちゃん達が可愛く並んで写真を撮っています。
なるほど、ドッグイベントではこういうことするのね、これはプラムちゃんも記念撮影しなければ♪
と、意気込んで挑みますが…

暑さにバテ始めるプラムちゃん…

あれ、プラムちゃん、こっちを向いてくれません。
なんだか息もハアハアしています。
こ、これは…着いて早々バテ始めている!?
それもそのはず、当日の最高気温はなんと27.5度の予報。

ギラギラな晴天、当日の最高気温は27.5度!

真夏日です。暑いです。
しかも現在おそらく最高気温真っ最中のお昼時…
普段コンクリートはあまり歩かないから、あんよも熱いだろうな、せっかくだけど今日は抱っこかな… なんて考えながら周りを見渡してみると、

カートに入ってイベントを愉しむわんちゃん達

イベント慣れしているわんちゃんたちは、みんなカートに入っていた!!!
そうか、そうだったのか!!
何事も初めてのことは、勉強ですね。
ということで、ドッグイベント初参加のプラムちゃんは、この後ほとんど抱っこでイベントに参加することとなったのでした…

ケータリングレストラン

それにしても、暑さにやられて、イベントどころではない!
ということで、まずは休憩…。
イベント会場にはたくさんのケータリングレストランも出店しており、テーブル・イスも用意してくれてあります。
ご飯はもちろん、冷たい飲み物、アイスなどもあってバラエティー豊富!
何を食べようか迷ってしまいますね~。

ケータリングレストラン どれも美味しそう!

ただ、ケータリングレストランのお店はすべて人間用なので、注意。
わんちゃん用には、ドッググッズマーケットに出展しているお店の中に、無添加ジャーキーやパンなどの販売を行っているお店がありました。

さあ、少し休んで元気が出たら、いよいよイベントのメイン、ドッググッズマーケットを見に行きましょう!

ドッググッズショップがたくさん

ドッググッズマーケットのエリアには、わんこ関連のグッズ販売店などが約30店舗も並んでいます!
中には、お試しで無麻酔歯石取りが500円で出来るデンタルケアの店舗まであり、取り扱う商品・サービスはお店ごとに様々です。

ドッググッズマーケットのMAPはこちら。

「犬部 コラボ ワンライフフェスタ2019」MAP 出典:ハンドメイド犬部

通りを歩きながら見てみると、既製品のお店には売っていないような、胸がときめく商品がズラリ。
愛犬の写真を入れることができるオリジナルクッションや、わんこ好きには堪らない犬模様・犬型の日用品、似顔絵まで!
見るもの見るもの、全部欲しくなっちゃいますね~。

ドッググッズマーケットの通り
お店がたくさん並んでいます

オーダーメイドの洋服などは、その場で試着出来たり、採寸して貰えたり
おやつも試食ができて、愛犬が気に入った物を購入することができたりするのは
わんちゃんを一緒に連れてこられるドッグイベントならではの良さなのではないでしょうか。

プラムちゃんは、何か気に入ったものはあったかな?

あれと、あれと、あれも欲しいな…

意外と欲張りなプラムちゃん。
何にでも興味津々でキョロキョロ見回している姿は、まるでウィンドウショッピングを楽しんでいるみたいですね。

住宅展示場も、ちゃっかり見学

一通りドッグイベント会場を見終え、また暑さにバテてしまう前に帰ろうか、と素敵なモデルハウスたちを横目に駐車場に戻っていると…
「3階はわんちゃんも一緒に入れますよ~」とのお声が!
住宅展示場のモデルハウスはほとんど犬は抱っこでのみ入れる形になっていたのですが、3階にわんちゃんOKのベランダのあるモデルハウスがあるとのことで、ちゃっかり見学することに♪

見学したモデルハウスは、親子2世帯での利用を想定してあり、1階が親夫婦、2階が子供家族、3階が小さなお子さん&わんこも遊べる子供部屋となっていました。
そしてこのモデルハウス、1~3階すべてに大小それぞれのベランダが付いていたんです!
わんちゃんライフ的にも、広いベランダがあるとお外に出なくても軽く運動出来たり外の匂いを嗅げたり、夏は一緒にBBQもできるし、憧れですよね~。

ということで早速3階へGO!

憧れのベランダで黄昏れるプラムちゃん

あ~こんな素敵なベランダで毎日走り回れたらプラムちゃんも幸せだね~。
さて、帰るか!!
つかの間の夢を見たプラムちゃんなのでした。

ドッグイベントに参加してみて

そんなこんなであっという間に終わってしまったドッグイベント。
プラムちゃんも、初参加ながらしっかりENJOY!できたのではないでしょうか。


ドッグイベントに参加してみて、ドッググッズマーケットをはじめとする、そのイベント自体の楽しみはもちろんのこと、愛犬と一緒に「お出かけ」ができることの楽しさを再認識できました!
普段は「お出かけ」となるとお家でお留守番となってしまうわんちゃん達も多いのではないでしょうか。
本当ならば、どこへでも連れて行ってあげたいし、なるべく一緒にわんちゃんと過ごしたいですよね。
ドッグイベントはそんな飼い主さん&わんちゃん達が同じ時間、同じ体験を共有することができる、素敵な空間なのだと感じました。

また参加できそうなイベントがあれば一緒に行ってみようね。

一緒にお出かけ♪ 嬉しいね。

さてさて、ForemaのInstagramでもプラムが活躍中です!
ぜひ下記より、いいね!&フォロー宜しくお願い致します。
@forema.81

この記事を読んだ人にオススメしたい商品

愛犬、愛猫の腸内フローラ検査
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です