10月5日発売のソーシャルエコマガジンソトコト11月号でForemaが紹介されています!
この号のテーマは「日本の森で起きていること」。全国の色々な取り組みが紹介されていてとても面白いです。
Foremaに関しては、山の”命”との向き合い方、という切り口でご紹介いただいています。
私達が口にしているもの、身にまとっているもの、あらゆるものが何かの犠牲の上に成り立っています。それに感謝し無駄にすることのないようにしてくことが命をいただく者の在り方のように思います。同時に文明とは人間の利益や利便性だけに偏った傲慢なものではあってはならないと思っています。深刻な環境破壊で行き場を失くした猪や鹿は食べ物を求めて里山へ出没し有害鳥獣として駆除という名目で撃たれています。ただ撃たれて埋められ土に還る。人間が生きていくために―。
自然に寄り添って共存していく為には、知恵と行動力とハートが伴った文明が必要なのだと感じます。色々な取り組みがある中でforemaが森の為に出来ることは、インターネットというツールを使って今までほとんど活用されていなかったジビエ肉を流通させることです。
ソトコトでは、そんなforemaの経営活動内容と志の部分を、クローズアップして載せていただいています。
単純に天然食材であるジビエ肉はとても美味しいです。肉の扱い方やレシピも載っているので、ジビエ肉を美味しい健康食としてもっともっとたくさんの人達に知ってもらって楽しんでもらえるきっかけになるといいなと思います。
遠くから取材に来てくださったソトコトの方々、撮影にご協力いただいた里山の方々本当にありがとうございました。
※写真は鹿ヒレ肉葡萄ソース。レシピ公開中。
https://www.fore-ma.com/recipe/62
やっぱり自然と猫が好き。