【dog run】室内ドッグラン「イオンペット 千葉ニュータウン店」へ行ってきました!

最終更新日:
公開日:2019/08/10

長い梅雨、続く猛暑、さらには台風!?…と、天気に振り回されてばかりな気がする今日この頃。
わんちゃん達が気になっているのはお散歩事情ではないでしょうか?
さて、そんなとき助けてくれるのが室内ドッグランの存在です!さっそくプラムちゃんと行ってみました!

お天気 VS お散歩

毎日お散歩に出かけるわんちゃんと飼い主さんにとって、お天気は気がかりの種であると思います。
特に今年の梅雨は平年より長く、日照不足なども騒がれていましたね。わんちゃん達にとっても憂鬱な日々が続いていたのではないでしょうか?

先日ようやく梅雨明けが発表され、太陽を喜んだのもつかの間、今度は猛暑日続き…。
夏でも被毛を脱げないわんちゃん達にとって熱中症はもちろん、アスファルトを歩く際には肉球の火傷にも注意が必要です。
夏のお散歩は早朝か、夕方日が落ちるのを待ってから…というご家庭も多いと思います。

さらには、お盆が近づくと同時に台風まで近づいて来ています。
わんちゃん達と一緒にお出かけの予定を立てていた方は気が気ではないですよね。
我が家では必死にてるてる坊主を作り始めています!

雨や暑い日のお散歩も、犬用のレインコートや、肉球保護のための靴や靴下など、便利グッズを駆使して何とか乗り切ってきた!という強者さんもいらっしゃると思います。
しかし台風ともなると…
どんなにお散歩に連れて行ってあげたくても、お天気には…勝てない。

雨もダメ、晴れ過ぎてもダメ、台風はもっとダメ!なんて、わがままですが
やっぱりお散歩は春と秋が一番気持ちいいかな~、と実感しているプラムちゃんなのでした。

「お散歩行きたいなぁ~」アピール中のプラムちゃん

室内ドッグラン「イオンペット 千葉ニュータウン店」

憂鬱天気の救世主!室内ドッグラン

さて、そんな憂鬱天気が続いたときの救世主といえば…そう!「室内ドッグラン」です!

室内ドッグランなら、雨でも、暑い日でも、台風でも!?営業時間内であれば、いつでもわんちゃんを広い場所で走り回らせてあげられます。すごい!室内ドッグラン!!

雨が降っても槍が降っても、わんちゃん達のお散歩に行きたい気持ちは変わりません。
これでもう、お散歩の催促をするわんちゃんのうるんだ瞳と、窓に打ち付ける大粒の雨の間で、心を痛める必要もなくなりますね!

早速、最近運動不足気味になっていたプラムちゃんを連れて、室内ドッグランが併設されている「イオンペット 千葉ニュータウン店」へGO!

「イオンペット 千葉ニュータウン店」は、イオンモール千葉ニュータウンの4つの棟(シネマ・スポーツ棟/モール棟/イオン棟/エンジョイライフ棟)のうち、エンジョイライフ棟と呼ばれる建物の1階にあります。

プラムちゃん一行は、棟が分かれているとは知らずに別の棟へ入り込んでしまって迷子になりました…(泣)。
実際に行かれる方は迷子にならないようにご注意ください!

「イオンモール 千葉ニュータウン」マップ
出典:イオンモール 千葉ニュータウン

また、わんちゃんと一緒に館内に入れるエリアは、基本的にイオンペット内とそこまでの通路のみとなっています。
ペット同伴が可能なルートは床に足跡マークで記されていますので、プラムちゃんのように別の場所へうっかり入ってしまわないよう気を付けましょう。

「イオンモール 千葉ニュータウン」マップ2
出典:イオンモール 千葉ニュータウン

エンジョイライフ棟まで辿りつけば、1階正面入り口から入ってすぐ右手に「イオンペット 千葉ニュータウン店」がありますのでもう安心です。

「イオンペット 千葉ニュータウン店」内には、室内ドッグラン以外にも、ペット用品はもちろん、子犬・子猫の販売や、トリミングサロン・ペットホテル・動物病院も入っており、まとめて用事を済ませられるのでとっても便利ですね。

(参考:イオンモール 千葉ニュータウン  
イオンペット 千葉ニュータウン店 )

「イオンペット 千葉ニュータウン店」入り口

利用前の手続き

それでは、室内ドッグランへ向かいましょう!
…とその前に、まずは手続きが必要ですので、まずはペット用品のレジで「ドッグランを利用したいです」と伝えましょう。

室内ドッグランの利用には「イオンペット メンバーズカード」への入会が必要となります。当日その場でも入会手続きをしてもらえます。

初回のみカードの発行手数料として300円が必要となりますが、室内ドッグラン自体はなんと無料!
なので、一度カードを発行すればずっと通い放題♪
お財布を気にせず、いつでも遊びに来られるなんて、とってもお得ですよね!

また、カードには電子マネーのWAONが付いており、チャージして利用することも可能です。 ポイントも付くので、お買い物もお得にできちゃいますよ♪

レジで発行手数料を支払ったら、まずはイオンペット メンバーズカードについての説明を受けます。
その後ドッグラン利用の手続きを行います。

手続きには
・狂犬病予防接種済み証明書※
・混合ワクチン(5種以上)接種証明書※
の2つの証明書が必ず必要となりますので、利用の際は忘れず持っていきましょう。
(※接種1年以内、接種後2週間は利用を控えてください。)

証明書を提示したら、ドッグラン利用にあたって注意事項などの説明を受けます。
詳細は当日受け取る利用同意書に記載されていますが、ノミダニ予防をしていること、ヒート中は利用を控えること、他の利用者の方とトラブルとなるような行動はしないこと、など他のドッグカフェ・ドッグランと同様の一般的なものがほとんどですので、ルール・マナーはしっかり守って気持ちよく利用しましょう。

利用同意書にサインをして、首から下げるドッグランの利用札を受け取れば受付完了です。

また、ドッグランに入るにはおむつの着用が義務付けられていますので普段使っているものがあれば持参しましょう。
もちろん、ペット用品エリアでも販売しているので、その場で購入してもOKです。

室内ドッグランの営業時間は11:00~20:00で、利用時間は1日1回2時間までとなります。
時間はたっぷりあるので、遊び倒すぞ~!

カード・利用同意書など

室内ドッグランで遊ぼう!

いよいよ室内ドッグランへ入ります!
室内ドッグランはイオンペット内一番奥側にあります。

「イオンペット 千葉ニュータウン店」室内ドッグラン

ペットショップ併設の室内ドッグランだから、こぢんまりした感じを想像していたら、思っていたよりも広―い!!
プラムちゃんのような小型犬だったら、思いっきり走り回れる広さです。

入り口はこんな感じ。

室内ドッグラン 入口

室内ドッグラン内に入るまでは、二重扉になっていて、途中のスペースにお水とトイレ場を置いてくれてあります。
このスペースでトイレを済ませて、おむつを履かせて、いよいよ突入!

室内ドッグラン お水とトイレ場

入ったときは、たまたま誰もいなくて、貸し切り状態!
プラムちゃん、とちあえず走る!!!

室内ドッグランではしゃぐプラムちゃん

室内ドッグラン内での持ち込みのおもちゃ・おやつの利用は禁止されていますが、アジリティ(犬の障害物競走)で使われるハードルやスラロームなど、普段見かけない用具が置いてあり、プラムちゃんも興味津々!

ということで、プラムちゃんハードル初挑戦です!

ハードルを前に「?」なプラムちゃん

プラムちゃん…それ、飛ぶんだよ!ジャンプジャンプ!
お手本を見せるために、私のほうがたくさんジャンプさせられた気もするけど…
最終的にはちゃんとジャンプできるようになりました♪

その後もしばらく遊んで、遊び疲れて、お膝に座り込むプラムちゃん。
「帰りは抱っこでお願い」とでも言っている風ですね…。

遊び疲れてお膝に座り込むプラムちゃん

これでちょっとは、最近の運動不足解消になったかな?
では、そろそろお暇しましょうか!

室内ドッグランのすすめ

夏はまだ中盤、暑い日もまだまだこれから続きます。
毎日を過ごしていれば、台風も来るし、夕立だって来ます!

そんな中、お天気に左右されることなく利用できる室内ドッグランの存在は、いざというとき心強いなと改めて感じました。
プラムちゃんも、これからの季節、たくさん利用させてもらおうと思います!

みなさんもぜひ、お天気のせいでおうちで憂鬱に過ごす日があれば、お近くの室内ドッグラン施設を探して足を運んでみては?
涼しい空間で広々快適に遊んで、暑―い夏もわんちゃんと一緒に楽しく乗り切りましょう♪

(※施設ごとに料金や手続きに必要なものは変わってくると思いますので、行く前に一度、電話などで事前に準備するものを確認しておくことをお勧めします。)

「またくるね~!」

ForemaのInstagramでもプラムが活躍中です!
ぜひ下記より、いいね!&フォロー宜しくお願い致します。
@forema.81

愛犬、愛猫の腸内フローラ検査
ここまで分かる! 愛犬 愛猫の腸内細菌解析

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です