近年しばしば耳にするボーンブロス。骨を煮込んだだけのシンプルなスープは、美容と健康に役立つ有益な健康食材という事がわかってきました。
ボーンブロスってなんだろう??
骨のスープ
ボーンブロスは、動物の骨(一般的には牛や鶏)を長時間煮込んで作られるスープです。骨や関節から溶け出す栄養素やコラーゲン、ミネラルなどが豊富に含まれており、滋養強壮や健康増進に役立ちます。
長時間煮込む
ボーンブロスの作り方は簡単です。長時間煮込むだけ。
人間用途の場合、骨や関節を野菜やハーブなどと一緒に大きな鍋に入れ、低温でゆっくりと煮込みます。ペット用の場合は、野菜やハーブは入れず、骨単体で問題ありません。
簡易的には20分程度の煮込みでも可能ですが、2時間ほど煮込むと深みがぐっと増します。本格的に作る場合は弱火で8時間以上、コトコトと煮込むことで栄養素を最大限に抽出します。
ボーンブロスの栄養成分
ボーンブロスには以下のような栄養素が豊富に含まれています。
- コラーゲン: 骨や関節組織を形成し、皮膚や髪の健康にも関与します。
- アミノ酸: グリシンやプロリンなどのアミノ酸が豊富。体の組織修復や免疫機能の向上に役立ちます。これらの一部は腸内粘膜の補修や炎症性サイトカインの抑制に貢献します。
- ミネラル: カルシウム、マグネシウムなどのミネラル類が骨の健康維持に貢献します。
関連記事:鹿のボーンブロスが登場しました
健康への好影響
ボーンブロスは、さまざまな健康効果をもたらすとされています。
- 関節と骨の健康: ボーンブロスには関節や骨に必要な栄養素が豊富に含まれており、関節の柔軟性や骨密度の維持に役立ちます。
- 消化器系の健康: ボーンブロスには腸内粘膜を補修し、炎症性サイトカインの抑制や抗炎症性サイトカインの発現促進の報告があります
- 美肌効果: コラーゲンの豊富なボーンブロスは、肌のハリや弾力性をサポートし、シワや乾燥肌の改善が期待できます。
- 免疫力の向上: ボーンブロスに含まれるアミノ酸やミネラル類は免疫活性が期待できます。
- 体力回復: スポーツ後や疲労回復の際に摂取することで、筋肉の修復と回復の促進が期待できます。
関連記事: ボーンブロスと腸内環境の話
犬や猫にとってのボーンブロス
ボーンブロスは犬や猫にとっても有益なスープです。骨や関節から溶け出した栄養素がそのまま得られ老犬や老猫の水分補給や食欲増進に貢献します。
煮込むだけなので、品質の差は原材料の差と言えます。薬漬けの家畜の骨では無く、できるだけ健康な環境で育った個体の方が良質なスープができると考えるのが自然ではないでしょうか。Foremaとしては、鹿や猪などの野生動物をお勧めしています。
Foremaのラボメンバーが主体の編集チーム。犬と猫のマイクロバイオーム(腸内細菌/口腔内細菌)関連を中心にお届けします。