アウトドアでツキノワグマ・・は無い

昨日、破壊神ツキノワグマについて投稿しましたが、同じタイミングで[CAMP HACK]さんがスパイシーな記事をアップされていましたのでご紹介。

続きを読む アウトドアでツキノワグマ・・は無い

書籍紹介-熊が人を襲う時

先日購入した表題の書籍。とても秀逸かつ様々な考察を含む良書だったのでご紹介します。

過去に人が熊に襲われた事例と背景、解説がひたすら列記されており、えもいわれぬ胸騒ぎを覚える「一種の啓発本」のような側面があります。前書きを引用すると
「・・被害者総数2,255人の事故を読み解くと、本書のタイトルを『山でクマに襲われる方法』としたいくらいで、ほとんどは襲われるべくして襲われていた」
とあります。読み終えた後、熊鈴を買いに走ったのは言うまでもありません。

続きを読む 書籍紹介-熊が人を襲う時

ツキノワグマについて

2016年は東北地方を中心にツキノワグマによる人的被害が相次いでいます。原因として昨年はシイやナラなどのドングリ類が豊作で、個体数が増えた点が挙げられるとの事。これと似たような状況は数年前の2010年にもありました。ただしその時は大規模なナラ枯れによるドングリ類の不足が熊出没の原因とされていました。

ドングリが不足でも熊出没。豊作でも熊出没ということのようですが…。

ここでは、身近なようで実はよくわからないツキノワグマについて、とりとめなく書き連ねてみました。

写真:By japanbearandforestsociety’s filejapanbearandforestsociety [CC BY-SA 3.0 (http://creativecommons.org/licenses/by-sa/3.0)], via Wikimedia Commons

続きを読む ツキノワグマについて