旧羅漢山バックカントリー

降雪がぱったり止んで早3週間。春も間近な3月初旬の恐羅漢〜旧羅漢山でバックカントリーを行ってきましたので簡単にレポートします。(※初心者の方は絶対に真似をしないで下さい)

続きを読む 旧羅漢山バックカントリー

雪山でプランクBBQ -「野営の人Vol.8」

急速に春めいて来た2018年3月7日、西中国山地国定公園の一部、広島県の旧羅漢山山頂でプランクBBQを行って来ましたのでレポートします。

続きを読む 雪山でプランクBBQ -「野営の人Vol.8」

深入山バックカントリー

広島でバックカントリーと言えばこの山。深入山のトレッキング&滑走を行ってきましたので簡単にレポートしたいと思います。

続きを読む 深入山バックカントリー

大佐山 山頂ウォーク

広島県と島根県の境にある大佐スキー場。タイサではなくオオサと読みます。先日フラッと山頂へウォーク・滑走してきたので軽くレポートします。

続きを読む 大佐山 山頂ウォーク

恐羅漢ブルー!バックカントリー

今季3度目の最強寒波が開け、快晴予報となった2018.2.14、恐羅漢の山頂トレッキングを行いました。この冬実に4度目で、ようやく会心の快晴かつ完璧な樹氷群に出会えたのでレポートします。

続きを読む 恐羅漢ブルー!バックカントリー

深入山ブルー 広島でバックカントリーの聖地

広島県内でバックカントリー(スキー/スノーボード)の聖地として知られるのが深入山。北海道並みに冷え込む八幡高原にもほど近い独立峰で標高は1152m。バックカントリーのコース研究も含め、素晴らしい青空のもと地形空撮を行ってきましたので簡単にレポートします。撮影:2018.2.14 7:20頃

続きを読む 深入山ブルー 広島でバックカントリーの聖地

恐羅漢と丸子頭

広島県と島根県で最も高い山は、両県の県境にそびえる恐羅漢(おそらかん)という山。西日本では珍しい樹氷群が見られる貴重な雪山スポットです。

今期2回目の”最強寒波”が明けた2018.1.31、山頂に行って来たので軽くレポートします。

続きを読む 恐羅漢と丸子頭

豪雪の邑南 瑞穂ハイランド

ローカルネタで恐縮ですが、今季最大の寒波(の一発目)が来た2018.1.18に島根県のスキー場、瑞穂ハイランドに出かけてきました。この日は平日の上、豪雪で高速道路も通行止め。こういう時、スキー場では一体何が起きているのか?それ以前に営業しているのか? 簡単にレポートしたいと思います。

続きを読む 豪雪の邑南 瑞穂ハイランド